2024年02月04日

彦根城ペーパークラフト

JR彦根駅前の平和堂1階、滋賀県関連の
グッズを売るコーナーがあったので立ち
寄ってみました。

飛び出し坊やのキーホルダーや、びわ湖の
形をしたテンプレなど、色んなグッズが
あって見てるだけで楽しいです。

そんな中、彦根城ペーパークラフトが
私の目に止まりました。

接着剤や部品をカットするための工具など
一切不要とのコピーに心が揺れ、1000円
ほどと高くないので思わず購入。

彦根城ペーパークラフト

弁当箱のひと回り大きいサイズで、
丁度ジグソーパズルが中に入ってそうな
感じの重さです。

中にはチラシ1枚と、A2サイズぐらいの
組立説明書が入ってました。

彦根城ペーパークラフト

早速組み立ててみます。

組立説明書は説明文も図解も丁寧で
わかりやすく、説明不足やわかりにくい
部分など、不満に感じる部分はありません
でした。

彦根城ペーパークラフト

一日1~2時間ほど作業して、1週間ほどで
みごと完成!

彦根城ペーパークラフト

段ボール特有の凸凹模様で屋根瓦の
波模様をうまく表現しています。

彦根城ペーパークラフト

部品と部品の組み合わせ部は、多少の
隙間やズレが発生しましたが、殆んど
気にならない程度の素晴らしい出来栄え。

彦根城ペーパークラフト

彦根城ペーパークラフト

実際の城との差異は詳しくないのでよく
わかりませんが、ペーパークラフトに
対する期待度としては想像以上の
達成感を得ることができました。

彦根城ペーパークラフト

城として他のシリーズがあれば、買い
足してまた組み立ててみたくなりました。

彦根城ペーパークラフト

商品に入っていたチラシなどに製作元の
会社名など記載なく、他のシリーズが
あるのかどうか不明でした。

彦根城ペーパークラフト

完成品を今は部屋に飾って、時折眺め
ながらも多少の感動に浸っています。

ということで、彦根城のことが急に気に
なり始めました。

世界遺産登録は…どうかな…と思って
いた自身も、駅で見掛けたポスターに、
頑張れ頑張れとエールを送る気持ちに
今はなっています。 kao05

彦根城ペーパークラフト



同じカテゴリー(写真撮影)の記事画像
葉っぱ切り絵展
甲子園参戦
びわ湖疎水記念館
三井寺夜桜
プロ野球開幕!
大相撲三月場所
同じカテゴリー(写真撮影)の記事
 葉っぱ切り絵展 (2024-05-10 22:05)
 甲子園参戦 (2024-05-01 22:03)
 びわ湖疎水記念館 (2024-04-26 22:02)
 三井寺夜桜 (2024-04-09 22:02)
 プロ野球開幕! (2024-03-28 22:02)
 大相撲三月場所 (2024-03-17 22:02)

Posted by アットプロ at 22:01│Comments(0)写真撮影
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。