2024年03月17日

大相撲三月場所

この歳で産まれて初めて、大相撲を見に
行って来ました。

場所は大阪難波の大阪府立体育会館。

三月場所です。

大相撲三月場所

なんばパークスから徒歩で約10分ほど。

会場まで来るとすごい人だかり。

ファンの年齢層が高いと思い込んでいたら
間違いでした。

老若男女問わず幅広い層に人気が
あることを知りました。

大相撲三月場所

力士さんの所属する部屋のノボリが
色鮮やかで華やいで見えます。

大相撲三月場所

大相撲三月場所

入場すると、優勝賜盃や総理杯カップ
などが飾られていて、その大きさに驚き。

大相撲三月場所

大相撲三月場所

滋賀県出身の力士や行司など、故郷に
縁のある人のPRポスターが掲示。

各都道府県の分があるようで、中々
粋な演出です。

大相撲三月場所

等身大パネルの前は、記念撮影する人で
賑わってます。

大相撲三月場所

大相撲三月場所

入場したのは15時頃なんですが、力士の
取り組みは朝から行われているようです。

大相撲三月場所

本格的に観戦したのは十両以降の取り
組み。

力士呼び出しのアナウンスが耳に
心地いいです。

大相撲三月場所

大相撲三月場所

大相撲三月場所

中入りに入ると、人気や知名度の高い
力士が次々と呼ばれ、一戦一戦声援や
掛け声が場内に響き渡ります。

大相撲三月場所

大相撲三月場所

大相撲三月場所

人気の対戦になると、取り組み前に
懸賞幕が土俵を一周し、懸賞幕が
多いほど掛け声の回数が多くなり、
熱戦への期待が膨らんでいきます。

大相撲三月場所

ピンク色の廻しをした力士が大阪出身の
宇良です。

関西学院大学相撲部出身です。

大相撲三月場所

土俵に上がると、ひときわ声援が大きく
なり、人気の高さがわかります。

大相撲三月場所

大相撲三月場所

大相撲三月場所

大相撲三月場所

宇良は良い相撲を取りましたが、最後
勢い余って土俵外へ飛び出してしまって
黒星でした。

大相撲三月場所

強く当たることだけが勝つ条件でなく、
相手の力の出し入れに対し、うまく
引いたり押したり、時には捻ったりの
力のかけ具合とタイミングが大切だと
感じました。

大相撲三月場所

照ノ富士は腰を痛めて休場となりました。

最後に弓取り式で7日目が終わり。

相撲の勝敗は一瞬で決まってしまう場合が
多く、その短い瞬間の中で、相手の出方を
良く観察し、瞬時に判断し、瞬時に動く。

一瞬のかけ引きの妙が相撲の極意
でしょうか。

機会があればまた観戦したいです。

大相撲三月場所



同じカテゴリー(写真撮影)の記事画像
びわ湖疎水記念館
三井寺夜桜
プロ野球開幕!
造幣博物館
阪急ちいかわ電車
彦根城ペーパークラフト
同じカテゴリー(写真撮影)の記事
 びわ湖疎水記念館 (2024-04-26 22:02)
 三井寺夜桜 (2024-04-09 22:02)
 プロ野球開幕! (2024-03-28 22:02)
 造幣博物館 (2024-03-01 22:02)
 阪急ちいかわ電車 (2024-02-19 22:02)
 彦根城ペーパークラフト (2024-02-04 22:01)

Posted by アットプロ at 22:02│Comments(0)写真撮影
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。