2017年04月13日

埼玉の鉄道博物館へ

青春18キップを使って、埼玉県さいたま市に
ある鉄道博物館へ行ってきました。

日曜だったので随分と混雑してるかと思って
いたけど、さほど混雑無し。

埼玉の鉄道博物館へ

大人1000円。

展示スタイルは京都鉄道博物館に似てます。

埼玉の鉄道博物館へ

やはり関東にあるだけに、JRも私鉄も
関東に重点を置いた展示内容。

埼玉の鉄道博物館へ

館内にSLの転車台があって、定時になると
グルグルと回転し大きな汽笛が鳴り響き、
これが最も大きな見せ場。

埼玉の鉄道博物館へ

鉄道模型エリアは只今工事中。

埼玉の鉄道博物館へ

全体を見終わって、展示のボリュームは
京都の方が少し多い感じ。

館内は空スペースが散見され、まだまだ
拡大していく予定があるようなイメージ。

埼玉の鉄道博物館へ

埼玉の鉄道博物館へ

東北新幹線と京浜東北線に挟まれた位置に
建っているので、行き交う両方の車両を
眺められるので、見学に疲れたら目を
休めるのには良い具合。

埼玉の鉄道博物館へ

埼玉の鉄道博物館へ

埼玉の鉄道博物館へ

埼玉の鉄道博物館へ

埼玉の鉄道博物館へ

全国各地の駅弁を売ってるお店があり、
買った駅弁を食べるテーブルや椅子は
そこそこ数がそろっていて便利。

休憩場所もそれなりに多く用意されていて、
座る所が無いとか、食事する場所が無い
などの不便さは感じませんでした。

埼玉の鉄道博物館へ

さいたま市の方が古いので、京都もやがて
こんな風に落ち着けば良いのですが。

埼玉の鉄道博物館へ



同じカテゴリー(写真撮影)の記事画像
葉っぱ切り絵展
甲子園参戦
びわ湖疎水記念館
三井寺夜桜
プロ野球開幕!
大相撲三月場所
同じカテゴリー(写真撮影)の記事
 葉っぱ切り絵展 (2024-05-10 22:05)
 甲子園参戦 (2024-05-01 22:03)
 びわ湖疎水記念館 (2024-04-26 22:02)
 三井寺夜桜 (2024-04-09 22:02)
 プロ野球開幕! (2024-03-28 22:02)
 大相撲三月場所 (2024-03-17 22:02)

Posted by アットプロ at 22:03│Comments(0)写真撮影
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。